Swiss Flower Hiking 2010/7/20(火)

ホテルシティオーバーランド8:50発―――→専用バスで(約4KM)ヴィルダースヴィル駅へ 登山電車9:25発―――→10:17着

シーニゲプラッテ駅(標高1967m)・・・・・高山植物園でフラワーハイキング・・・・昼食
・・・・・登山電車 14:21発―――→15:13着

ヴィルダースヴィル
―――→ バスで2,5時間―――→チューリッヒ空港 21:35発(KE934)約11時間―――→ソウル

(インチョン空港)
15:20着―――→19:15発(KE721)乗り継ぎ―――→関西空港 20:55着

機内食

いよいよ今日で全日程が終了です。と言う事は帰国の日、夜の出発まで高山植物園へいきました
快晴に恵まれて素晴らしい風景を見る事ができて満足しました。
インターラーケンからは近く最後のスイスの1日をゆっくり散策する事ができ
思い出に残る光景でした。

ホテルの前に専用バスが来て、いよいよスイス旅行最後の日の、出発です
約4kmでヴィルダースヴィル駅です,バスの車窓からの風景。

このお家には蛸足の大きな形の竿に洗濯物が干されていました。
旅行中始めてみた気がします

スイスの駅は改札口もなく案内もなかったような?気楽な事です。

この赤い列車が登山電車です。

上の写真の反対側です。線路の上も平気、皆さんのんびりと待っています。。

家々の窓辺はホント綺麗でした。

シーニゲプラッテに向かって駅を出発して間もなく見えた教会

ヴィルダースヴィルで登山電車に乗りゆっくりながら、急勾配をぐんぐん登っていきます。
眼下にはプリエンツ湖とトゥーン湖が
見えてきます。

登るにつれてインターラーケンの町とトゥーン湖が見えています。

トゥーン湖が大きく見えてきます。

もう1つの湖プリエンツ湖

ヤナギランが真っ盛りでした。

牛も、急斜面にいます。
  お花のスライドショウがありますのでご覧ください。→こちら

インターラーケンとトゥーン湖の眺め

車窓から

右に半分写っているのはアイガー中央シュレックホルン左端はヴェッターホルン

中央にアイガー、右メンヒ、ユングフラウ、手前の緑の山との間はメンリッヘンとクライネシャイデックのある所です。
今日も、ベルナーオーバーラントの美しい山々を心行くまで眺める事ができました~

駅前を左に少し登ると山岳ホテルがありました。

シーニゲプラッテ駅

高山植物園1929年開演、駅のすぐそばに入り口があります。広大な敷地に花が咲いていますが最盛期を少し過ぎていた感じでした。

シーニゲ・プラッテ高山植物園で撮った写真をまとめました

中央の山はシュレックホルン右は
アイガー、左の山はヴェッターホルン
お弁当を広げている3人は地元の方
でしょうか?

お友達でしょうね。

ほんとに綺麗なベルナーオーバーラントの3山

ベルナーオーバーラントアルプス、3山のみならず、それに続く山々も、みごとに連なっています。

やっと一通りUPできました。ご覧頂きほんとにありがとうございました
これからも修正しながら思い出のよすがにしたいと思います。
高校時代より長い長い間夢に描いていたスイスの山々は私の心に刻み込まれたようです。
これからもず~と私を癒してくれる事でしょう。ありがとう!!