Swiss Flower Hiking 2010/7/18(日)

ホテルレゼグロン8:30―――→10分ロープウェイ乗り継ぎエギーユ・デュ・ミディ(3842m)展望台へスイスアルプス四大名峰モンブラン観光
 ――→日本人経営のレストラン(カレー)―――→
国境越―――→(フォルクラ峠)1527m―――→ 約3時間30分
―――→インターラーケン着ショッピング ―――→17時頃ホテル着
           ホテルから歩いてレストラン
店長さんはアルペンホルンを吹いてくださる

インターラーケンは標高 567m        ホテル シティオーバーランド

エギーユ・デュ・ミディ

アルプス最高峰モンブラン4810mの麓の町シャモニーでの一夜は快適でした。
ぐっすり休んで体調もよくエギーユ・デュ・ミディに出発です。
ゆっくり歩いて10分でロープウェイの駅に到着です。
すでに行列が出来ていました。
ガイドさんと親しく話しているおばさんは日本語がお上手でお世話をしてくださってるようでした。見上げると垂直に見えるくらいの角度で展望台が見えます。

*******************************************************************************************

早朝ホテルの自室のベランダからの眺めです。
レストランが見えています。

ベランダから見えたホテル裏の民家

左の方に目を移すと白樺林と小川、いい感じです。
ここはフランスなんだ~と思いました。日本にいるみたい、、、この小川

ホテルの前を民家のある方に歩いてみました。

夜には開店されれるんでしょうか?
この民具は日本でも見られる物ですね。親しみを覚えます。

こちらのお宅は沢山のお花を植えてきれいでした。

左上は展望台その右モンブランエギーユ・デュ・グーテ
中央の2つのコブはグランド・ボスとプティト・ボス(4547m)
ではないかしら?
手前はボソン氷河

随分高度が上がってきました。

ロープウェイの駅はすぐ長蛇の列となりました。
登山姿の人たちもいます。

見上げるとロケットのような展望台が岩峰の上に見えます。

私たちのすぐ前で並んでいた外国の人達は子供を連れていて1人はまだ
2歳にはなっていない感じで気圧の関係でしょうか、係りの方に展望台には、
行ってはいけないと強く注意されて残念そうでしたが何しろ3842mまで
富士山よりも高い所に20分で行ってしまうんです。
子供には危険な事なのですね。私も自分の事を心配はしていたのですが展望台に着くとすごい眺め、そんな事は飛んでしまってただただ感動あるのみでした。

下ってくるのを撮ったものです。この辺からは、岩山すれすれの所もありました。

ロープウェイの中から撮ったシャモニーの町です。
ぐんぐん高度を上げていくロープウェイはまるでエレベーターのようでした。

展望台のテラスから撮りました。拡大写真をご覧ください。

こんなにきれいなモンブランを眺める事ができました。

中央奥にマッターホルンが少し大きく見えます。
   上の写真を拡大しています。

スライドショウをご覧くださいこちら

ロープウエイの中から撮ったものです。

途中に「プラン・ドゥ・レギーユ』駅があります。
駅前にはこんな小屋があって
シャモニー針峰群が眼前に迫ってくるようでしょうね。
ここからモンタンベールまでのハイキングは水平道で、良いそうです。

ロープウェイの窓から歩いている人が見えました。

下りのロープウェイからシャモニーが大きくなってきました。

昼ごはんは シャモニーのレストランでカレーです。
              経営者は大阪の人だそうです。

レストランの前から見えているボソン氷河です。
モンブランまで続いています。

ドリュー針峰ではないでしょうか?

街のすぐ後ろにボソン氷河、その上部奥にモンブランが

レストランの懐かしいカレーの味は、とてもおいしかったです。
食後、また専用バスでインターラーケンに向かって出発です。

バスの車窓からの風景です。

スイスでは「cow parade]と言うものが催されるようで、グラスファイバー製の牛にペイントを施し、街中に展示するイベントがあるようです。
終わった後ではオークションをするそうです。
立ち寄ったショッピングセンターの広場にも置かれていました。鮮やかな牛たちです。

インターラーケン
5時頃には到着しホテルに入ってから、街に出ました。
標高が低くなった分暑く感じます。高校時代この街の女の子と文通していましたので(難儀しながら)格別な思いがあり街どおりから
一歩入って歩いたつもりですがまだまだ時間が足りません。
街の写真は明日一緒にUPしたいと思います。

夕方とはいってもこんな綺麗なユングフラウとシルバーホルンが見えました。

左の山の上部からパラグライダーが次々に下りてきました。
いいお天気で気持ちいいのでしょうね。

インターラーケンのホテル自室から見たアーバントロート

暗くなってから写しました、左の肩にユングフラウヨッホが、、、
明かりが見えます。